1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月のバイリンガル絵本クラブ~英語絵本で楽しむHaloween~を開催しました

10月のバイリンガル絵本クラブ~英語絵本で楽しむHaloween~を開催しました

八戸初心者ママのmikiです。今日は私が普段英語絵本のインストラクターとして毎月開催している英語絵本の読み聞かせ会、「バイリンガル絵本クラブ」をご紹介します。

バイリンガル絵本クラブとは?

バイリンガル絵本クラブとは、一般社団法人音読協会に認定されたバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターが英語絵本の魅力や英語絵本の読み聞かせの素晴らしさをお伝えするために全国各地、またはオンラインで開催しています。

 

 

10月はハロウィン!

  1. 10月9日(月)、YSアリーナにてバイリンガル絵本クラブを実施しました。今月はハロウィンの月ということで、ハロウィンの英語絵本と歌をご紹介させていただきました。ハロウィンはもともとは日本にはなかったものですよね。日本にはない文化や習慣について触れることができるのも、英語絵本の魅力の1つだと思います。日本の絵本にもハロウィンの絵本が増えてきていますが、やはりハロウィンが根付いている地域や文化で生まれ育った絵本作家の方々がその文化を背負って書いている絵本は日本人には表現しきれないものがあるように感じます。英語絵本を通して、そういうものに触れられることは異文化について楽しく学び、多様性を受容する感性を育む第一歩に繋がると思います。

 

参加者の声

今回は7組のご家族がご参加くださいました。とても嬉しかったです♪中には継続して毎月ご参加してくださる方もいらっしゃって、嬉しい限りです。今回はもうすぐご出産を迎えるプレママさんもご参加くださいました!感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

・教えていただいたHaloweenの歌が楽しくて、さっそく家でも歌っています。また次回も楽しみにしています!

・紹介してもらったハロウィンの絵本がとてもおもしろくて良かったです。季節やイベントの絵本の良さについても教えていただいて、「なるほど」と思いました。簡単に歌えるうたも教えていただいたので、家でも歌ってみたいと思います。

・もともと英語に興味があった娘。当日は会場にある絵本にまっさきに飛びつき、目の前で英語を話しているのを聞いてアウトプットしている場面があり感動しました。

・人見知りでどうなることやら、と思いましたが、英語の絵本は彩がよく、興味をひくものばかり。絵本に気持ちが向き、落ち着いて過ごせました。また絶対参加したいです!

 

次回のバイリンガル絵本クラブは?

次回のバイリンガル絵本クラブは11月23日(木)10:10~10:50です。YSアリーナ八戸中会議室1でお待ちしています。今年最後の対面でのバイリンガル絵本クラブです。少し早いですがクリスマスの絵本をご紹介する予定です。みなさんのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらからお願いいたします。

https://resast.jp/page/consecutive_events/28921

詳細はこちらをご確認ください。

ご参加お待ちしております。

投稿会員プロフィール

miki
miki
県外出身、1歳の娘がいる八戸初心者ママです。(社)音読協会のバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとして、英語絵本の読み聞かせを通して楽しみながら豊かな言葉と感性を育むおうち英語をサポートしています。
県外から移住して来たママの視点で八戸の魅力、育児情報を発信していきたいと思います!
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

無料・メルマガ

新着ブログ&パパママTUBEが届く

アーカイブ